KiiTE-キイテ- 西野亮廣×石川涼 スペシャルトークライブを開催するにあたって。

f:id:kiitetarou:20170309220721j:plain

街を見渡せば就活活動をやっている。

全員が同じ時期に同じ格好をして同じことをやってる。

 

世の中、こうしないといけないなんてルールはほぼないのにみんな周りが自分と同じことをやってないと焦るし、不安になる。

 

大人が「君は将来何やりたいの?」「今、なんでそんなことやってるの?」ってめっちゃ聞いてくると思う。特に就職活動とか。

 

やりたいことがないといけないっていう空気に世の中はなってて、だからみんな別にやりたいことなくても「これがやりたい、あれがやりたい」って嘘でも言う。

 

別にやりたいことが見つかるタイミングなんて人それぞれだし、例えば大学生でいうと大学4年間の間にやりたいことを見つける時間みたいになってる。2年で見つかるかもしれないし5年で見つかるかもしれないしそんなの人それぞれで期間なんてないのにみんな何かに縛られてる。みんながみんなそうかは分からないけど、僕が見てきた周りはみんなそうだった。

 

大学ってほとんど人は、なんで大学いってんだろーって思いながら行ってると思う。自分もそうだったし。

もちろん何かをちゃんと学んでる人も沢山いる。

でも何もしなくても怒られない。

「大学生」っていう肩書きがあるから。

 

これが「フリーター」とか「ニート」だったらどうだろう。

ほとんどの人は「その歳でフリーターかよ」「ちゃんと就職しなさい」っていってくると思う。

 

実質、「大学生」と「フリーター」って何も変わらないと思う。

 

毎日、単位のためだけの授業に出て何も聞いてないし、バイトして、飲み会して、遊んで。って基本的に自由だし縛られるものが何にもない。ってのがほとんどだと思う。

 

だから「大学生」ってのは心の余裕をお金で買ってるのかなーって思う。学生しながら好きなことできるから。例えば、ボランティアとかイベントとか学生起業とか留学とか。いろんなことをやってる人がいる。自分で言うとイベントだった。

 

例えば、フリーターとかニートとかだったら同じことしてたら周りは口うるさく言ってくるし社会からの目は冷たい。職にもつかないでいつまでイベントとかしてるの?とか、旅なんかしてないで早く働きなさい。とか

 

実質同じようなものなのに肩書きが違うだけで一気に周りからの目は変わる。

 

そんな世の中もおかしいなって思うし。このまま変わんないのも嫌だなって思う。

 

自分の人生なんだから本当の意味で自分の好きなようにやったほうがいいし、楽しい

 

僕は、周りの関わらせてもらってる人たちのおかげで自分の好きなことをやること、周りが何言おうが、何してようが自分が楽しく頑張れることをやることの大事さ教えてもらった。周りの先輩達は、たしかに世間一般の普通の人たちから見たら異端児で批判されがち。でもそれが世間が思ってる常識っていうのは本当に非常識だなって思うし、みんなこんなことやる意味あんのかなーとか、でも、みんなやってるし間違ってないか。って思ってやってることたくさんあると思う。自分がどう思うかだけがその人にとっての正解だとおもう。

 

どうせいつか死ぬ人生を

自分自身が、心に余裕を持って楽しく生きられるようにしてほしい。少なからず僕の周りからそんな感覚になっていってほしい。

どうせ死ぬんだから。勿体無い。

 

僕は福岡が、福岡の人が大好きだ。優しいし、人情溢れてる。

この街に生まれたからにはこの街の人たちに何かしらの影響は与えたいと思ってます。特にこれからを担う若者達。

 

そう思って、今回のトークライブを開催することにしました。

まだ自分には力はないから、せめて自分の考え方を変えてくれた先輩達の意見を何かしらを通してみんなに伝えたい。そう思ってお願いしました。

 

より多くの人に届けるために「入場無料」という形をとることにしました。だからクラウドファンディングを立ち上げて支援をいただく形をとりました。

 

「異端児」達の話をより多くの人に聞いてほしいです。

 

なんだかなーって思ってるみんなに来てほしいです。絶対に心が震えると思います。

 

お二人を交えた交流会も運営させてもらってる「BAR WOOZ(ウーズ)」で行います。

f:id:kiitetarou:20170309215703j:plain

 

そして、みんなへ想いを届けるため1000円から支援可能ですので

クラウドファンディングでのご支援・ご協力よろしくお願い致します。

camp-fire.jp